人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音声ブログのこと

音声ブログを始めて、一年経とうとしている。
始めの頃は、ドキドキして、声がうわずったり、
息切れしたり・・・
もちろんカムのは毎度のことで、
一頁強の文章を読むだけで、疲れ切っていた。
感情表現だの、聞きやすい区切りや、強弱などは
考えたくても、考えられなかった。
しかも基本は一発録り・・・だったから、
酷いのはひどすぎなまま、さらしてあった。
・・・聴きに来た人には、かなり失礼である。

それでも、そういうのを聞きかえしてみるのは、
面白い作業でもある。
こんなに努力の足りない奴でも、
一年つづけりゃ、少しはできるようになることもある。(キッパリ)

で、この先をどうしようか・・・と思案中。
まだ沢山、民話は残っているので、
その続きをやりながら、過去のデータは消していこうと
思っている。
ずっと聴きに来ている人がいるとすれば、
新しいのを聴きたいだろうけど、
過去に読んだ話を葬り去るのは違うような気がする。
グルグルと螺旋を書くように、さながらいろり端でばあちゃんが
何度も同じ話を語ったように、時間をあけて、何度でもやるのが
民話・伝承の在り方かな・・・とも思う。

間借りしている音声ブログなので、
容量も限られているから、
そのうちにアーカイブでも、別なところにつくろうか。。。
by yui-aoyama | 2006-11-11 12:51 | 朗読
<< 自然(あるがまま)を探す たまに、何か書かないと、すっか... >>