<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横浜のオリジナルな新作能が出来ました。

なんのこっちゃ???と思われる方もあるかもしれない。

ひょんなことから、この数年、毎年お手伝いをしている公演の話。

横浜飛天双○能という能楽公演の企画がある。
毎年、月をずらして、8の日(双○)に公演をしてきた。
その企画の一つに、ある時から「新作能」を創り公演する・・・というものが始まった。
そして、今年9月8日。
ついに、お披露目公演本番となることが決まった。

かなり変わった経緯で出来た能楽である。

細かいことは、公式のサイトがあるので、そちらで読んでください。

伝統文化を担う人々と、まるっきりの素人の人々・・・そしてその中間の人々。。。
多くの人の力に支えられて、産声を上げた作品。

能楽なんて難しそうと、敬遠していた方も、是非観ていただきたい。
現代のごく普通の人のお話。
そのくせ、古代までの時の流れと、
古今東西の神々までもが出てくる演目。

肩の力を抜いて、楽しんでもらえたら・・・と、勝手に願っている。

横浜三時空
[PR]
by yui-aoyama | 2007-07-31 02:36 | 裏方

盛況、御礼!

クロスロードアクターズクラブ、恒例・夏の公演、親子劇場Vol.18 セドリと宝の泉に、
多くのご来場をいただき、ありがとうございました。

遅ればせながら、お礼申し上げます。

昨年のような混み具合は避けることができましたが、
それでも最終回は、立見のお客様を出すことになり、
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・でした。

又、今回は、終演後に舞台の絵などを描いてもらうように用紙を配りましたところ、
本当に沢山の子供達が、綺麗な色の絵を描いてくれました。
役者、スタッフ、皆、喜んで見ています。
準備が整いましたら、何かの形で、ご紹介できたら・・・とも思っています。

衣裳の担当からですが、
今回、とても評判がよかったので、ホッとしています。
予算の少ない(というよりは、ほとんどナイ)衣裳部門としては、
かなりキビシかったのですけれど、なんとかイメージに沿ったものに
仕上げられました。 来年は、も少し予算くださ~い!!

実は、もう来年の企画が進行しています。
楽しみにしていてくださいね。

ありがとうございました。
[PR]
by yui-aoyama | 2007-07-29 21:43 | 衣裳

今週末は、公演本番です!

お待たせしました。
「セドリと宝の泉」
やっと、本番がやってまいりました。

明後日、20日の19時からスタートです。22日の15時の回まで、五回公演。

気づいてみたら、今年も生バンドで音が入るそうで、
演出作のタイトル曲は、なかなかいい感じにあがっていました。

脚本書きが描いたものが、どう舞台に現れるのか、
観客の一人として、楽しもうと思います。
[PR]
by yui-aoyama | 2007-07-18 23:59 | 裏方