カテゴリ:朗読( 15 )

もひとつできた?!

なにやら、今朝方、クロスロードアクターズクラブの主宰からのメールをもらった。
新規でブログなオフィシャルサイトを立ち上げたというので、覗いてきた。
といったわけで、トラックバックである。

 ついでに、リンクもしておこう。。。意味ないか・・・。

時に、秋にやった朗読以降、やや、やる気になっているメンバーの皆様。
継続は力です。
いいかげんなことしか通常いいませんが、
これはホントです。
ただ、ひとついえるのは、継続するべきことでなければ、当てはまりません?!
[PR]
by yui-aoyama | 2006-12-09 11:14 | 朗読

音声ブログのこと

音声ブログを始めて、一年経とうとしている。
始めの頃は、ドキドキして、声がうわずったり、
息切れしたり・・・
もちろんカムのは毎度のことで、
一頁強の文章を読むだけで、疲れ切っていた。
感情表現だの、聞きやすい区切りや、強弱などは
考えたくても、考えられなかった。
しかも基本は一発録り・・・だったから、
酷いのはひどすぎなまま、さらしてあった。
・・・聴きに来た人には、かなり失礼である。

それでも、そういうのを聞きかえしてみるのは、
面白い作業でもある。
こんなに努力の足りない奴でも、
一年つづけりゃ、少しはできるようになることもある。(キッパリ)

で、この先をどうしようか・・・と思案中。
まだ沢山、民話は残っているので、
その続きをやりながら、過去のデータは消していこうと
思っている。
ずっと聴きに来ている人がいるとすれば、
新しいのを聴きたいだろうけど、
過去に読んだ話を葬り去るのは違うような気がする。
グルグルと螺旋を書くように、さながらいろり端でばあちゃんが
何度も同じ話を語ったように、時間をあけて、何度でもやるのが
民話・伝承の在り方かな・・・とも思う。

間借りしている音声ブログなので、
容量も限られているから、
そのうちにアーカイブでも、別なところにつくろうか。。。
[PR]
by yui-aoyama | 2006-11-11 12:51 | 朗読

とりあえず、実験中ではあるけど、始まってます。

先月だったか、ボイスブログをやる~!!と書いてたんだけど、
今月一ヶ月弱、地道な実験をしていた。

青山ゆいのラジログ@横浜 と題したポッドキャスティングのブログサイト。
らじろぐというポータルの中にある。
ここの住人の皆さんは、なかなかおもしろい方々がいるので、
私のはどーでもいいけど、いろいろ聴いてみると楽しいぞ・・っと♪

でもって、やってます。
とりあえず、民話。日本の民話。 今は、東北方面のが中心。
なにしろ、まともな機材など一切使わないのを信条として…ウソです。
ホントいって、どんなもんかいな~というところなのと、とにかく、毎日続けられるか…を一番のポイントにしているので、なんでもいいから、とにかく毎日…を心がけて実験していました。
?!…その通りです。聴きに来た人の迷惑は考えていません!
嫌ならこなきゃいいんだもんっ!てのは、開き直りですが、なにしろ実験してみないと、どの程度「カム」かとか、息が漏れるかとか、まるっきりわからなかったんだもん。 いや、もうポロポロ。

今日、明日、明後日とやって、お正月から、本稼働にしようかな~。
(まあ、今のトコ、恐ろしい一発録りなので、本稼働もなにもないんだけどね。カンでも、なまっても、つっかえても、流す…まったく恥知らずな企画です)

クロスロードの役者の皆さん、聴いて「この程度かよ」とがっかりするのもいいし、こいつがこの程度なら、オレはもっと上イケてると、調子コイても結構です。 

ちなみに、私の企画はこの後もあるので、うまくいったら、お知らせするね~♪
[PR]
by yui-aoyama | 2005-12-29 22:31 | 朗読

無謀な企画


ヴォイス・ブログを始めることにした。

インターネット上で、ラジオ放送をやりたいな~と
言い続けていたので、ここいらで、
ツールもこなれてきたことだし、兎に角始めちゃえ…と。

なので、何かと調べ物が多くなった。

できたらここにもお知らせするので、
「嫌でも」
聴きに来てね! >特に関係者

たぶん、本格始動は、来月か、来年か…♪
[PR]
by yui-aoyama | 2005-11-20 22:29 | 朗読

レコーディングの効用

先日、やや騙されて…というか、強制的に
朗読をレコーディングした。。。。一応CDに入っている。
ったって、別に販売するとかじゃなくてね、
私の場合、稽古用なんだけれども…。

稽古で自分の朗読のCDが必要か?って、
まあ、別に必要ではないのだろうけど、
私の場合は結構、効用がある。

自分の出演しているビデオは見ない、音も聞かない
という役者は、案外いるらしい。特に、アマチュアには。
まあ、生でやるのは、その時限りだからいいってものでも
あるので、そんなことは個人の自由なのだが、私は
見ちゃう、聞いちゃうクチだ。。。だっておもしろいし。。。

はっきりいって、ひどいのばっかりだけれどね…。
傷つくのも一線を越えると、笑い飛ばせることもある。

でも朗読は、結構自分でも聞けるようになった。
人間、少しずつでも努力すれば、マシにはなるのだ!
[PR]
by yui-aoyama | 2005-11-17 22:55 | 朗読