カテゴリ:未分類( 3 )

音とか言葉とか声とか

久しぶりの書き込み。
今まで、演劇ネタがなかったわけではないけれど、
自分の行動にまで、引っ張ってこれてなかった。

クリスマスイブに聴きに行った音楽のライブで、
面白いことがあった。
そのライブ自体、いつも音楽はかっちりと、
でもMCははちゃめちゃにはじけている。。。から、それだけでも面白いわけだけど。
そーゆー面白さではなく。

音楽は、聴く人の心、思考や精神に、少なからず影響がある・・・というのはおよそ一般的にも常識だから、その延長線上のこととなれば、ごく普通に起きていてもいいことではある。
けれど、実際に具現することは、日常ではあまりないんだろうと思った。

それは、ラッパーにはごく当然の行動なんだなとあとで思いついた。
旋律やリズムを聴いていて、言葉が溢れてくる。
普通は、声にすることなく、思考に留められていくもの。
それを捉えた瞬間に声にしてしまうというのは、
即興性のむずかしさがあって、なかなかタイミング良くだせなかったりする。
たまたま、なんかのはずみで、
言葉を発してみたら、ひとしきり続いて、止まった。

ん~なんだろな。
面白いけど、ウェブで再現できるものかな・・・。
[PR]
by yui-aoyama | 2013-12-26 01:23

うーん、どうしよう

来年の4月の頭に、クロスロード・アクターズ・クラブの公演がある。
「しんげきグラフィティ」という、夏の「麻布演劇市・親子劇場」とは
違い、ごく普通のお芝居の公演。

で・・・衣裳なんだけど、
脚本に一応、設定がある。
けどさ…、このまんまでいいわけねーべ?

では、どうするか…。
というわけで、ちょっと考えていた。
キーポイントは、決めてみたけど…。
うーん・・・予算あるのかなぁ~
ないんだろうな~

はあ~
[PR]
by yui-aoyama | 2005-11-18 23:05

復活! ネタ帳だよ~ん♪

青山ゆいです。

夏の公演以降、なりを潜めていたのですが…
ブログとして、また好き勝手な書き込みを
することにいたしました。

ちなみに、前のネタ帳のネタは、すべて廃棄処分されました。
悪しからず…。
(うっかり、データ移行するときに、消しちまっただけだよっ!)

本体の???クロスロード・アクターズ・クラブのブログ
勝手に始めていますので、こちらも是非訪れてください。

では、体力が付き次第、書き込みします…。
[PR]
by yui-aoyama | 2005-11-16 16:12