民話朗読365日完了

平成18年のお正月から始めた朗読のポッドキャストが、
去年の大晦日で、一応の完結となった。 365日分である。
途中、旅行に行ったりして、インターネット環境や録音環境にない時には、
事前に不在日数分のデータをアップロードしていたけれど。

お正月の二日間、お休みをした。

始めた時に比べたら、ずいぶんかまなくなったし、
声のコントロールもマシになった。

今年は、なにがなんでも・・・ではなく、
本当に読みたいもの、
心にとまったもの、
を心がけたいと思う。

途中、いくつか、民話ではないものも載せた。
そういう、様々なお話や詩などもやりたいし、
声を音の一つとしてとらえたものもやってみたい。

まったくの声だけの演劇(ドラマ)も、惹かれるものがある。
琵琶法師のようなものや、
吟遊詩人のような語り、
それらがどのように成り立っているのかも興味がある。

自然に・・・というか、自然のように届けるのは、
無理かなぁ・・・、イメージな話すぎるけど。。。
[PR]
by yui-aoyama | 2007-01-05 01:20 | 朗読
<< 命の日 明治神宮へ詣でた >>